パチスロ歴10年某市役所職員が借金130万を返済するブログ

30代某市役所職員がパチスロで作った借金130万を返済するブログです。市役所の仕事や公務員試験の勉強の事なども今後書いていこうと思います。

市役所残業事情について

f:id:kachikire:20190509213344p:image

 

お疲れ様です。かちきれです。

 

今日は珍しく3時間ほど残業しました。

給与明細から逆算したところ、私の時給はだいたい2000円弱。機械割でいうとだいたい106%くらいでしょうか。アイムジャグラーの6ツモるより残業する方が期待値ありますね笑

ということで、今回は市役所の残業事情についてお話ししたいと思います。

1.市役所職員って定時に帰るイメージだけど実際は?

→部署によります!としか言えないです。毎日ほぼ全員定時で帰る課もあれば、毎日皆遅くまで残っている部署もあります。私の所属している部署は忙しい時とヒマな時の差が激しいです。

例えば1月はほぼ毎日定時で上がれますが、3月は残業月間80時間とか。部署の特性上仕方ないことですが^^:

 

2.残業代はきっちり出るの?

→青天井で満額出ます。市役所はこの辺りはしっかりしています。ちなみに私は民間企業から転職して市役所に入ったのですが、前いた民間企業はどれだけ残業しても20時間分までしか支給されませんでした。

 

3.土日出勤はあるの?

→部署によりますが、私の所属している課ではあります。事務作業が終わらないからという理由ではなく、土日に市民向けの説明会をやったり、市のイベントをやったりするときです。

これは市によると思いますが、うちの市役所は財政事情からか、休日出勤手当ではなく、平日に休みが振替となります。私としては手当頂けた方がよっぽど嬉しいですが^^

 

以上今回は市役所事情についてお話しさせて頂きました。ご質問等あれば答えられる範囲であればお答えします。

 

今日は残業したおかげか真っ直ぐ家に帰れそうです。

 

禁スロから2日経過

かちきれ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村